Tommy’s はじめてのドバイ&アブダビ UAEの旅

初めてアラブへ旅をした私たちの旅ブログ

マリーナモール(Marina Mall)へ食事に

エミレーツパレスにチェックインして、少しのびりしてから食事タイム。エミレーツパレスに来るときに、リムジンサービスのドライバーさんから「マリーナモールは何でもあって便利」という情報をもらっていたので、エミレーツパレスから近いこともあり行ってみる事にしました。

エミレーツパレスから外に出るのは初めてなので、まずはロビーに向かい係の人にマリナモールに行きたい旨を伝えたところ、「リムジンを使いますか?タクシーにしますか?」と聞かれたので、リムジンだと幾らかかるのかと聞いたところ1台30AEDとのこと。正直、アラブのタクシーは初乗り60円位なので、すぐ側のマリナモールまで200円位で行けそうな距離だから、ちょっと高いかなぁと思い、タクシーを待つことにしました。でも、時間的にタクシーを待つ人が多くて時間が掛かりそうでした。そしたら、係の人が「他の家族と相乗りしてリムジンを使うのはどうですか?」と提案がありました。まぁ、せっかくだからリムジンを使ってみることにして、ドイツ人の家族と相乗りでマリナモールに向かいました。車内では、学生時代にドイツ語を勉強していたので、すこーしですがカタゴトのドイツ語で会話をしながら過ごしたのも思い出です。

マリーナモールはエミレーツパレスから10分位でした。どのようにリムジンサービスの料金を支払えばよいかと思ったのですが、ドライバーさんが2家族毎に割り勘をして料金を徴収してくれました。なので、15AED(350円程)を支払いました。

ドバイモールよりは小さいですが、それでもマリーナモールには様々なショップやレストランが入っています。エリーは翌日の夜はエミレーツパレスのレストランを予約していたので、ドレスコードに合う服と持ってくるのを忘れてしまったサングラスをこのモールで調達しました。

marina1 marina2

マリーナモールにもクリスマスツリーがあります。marina3

楽しげなゲームセンター&遊園地がモール内にあり、屋根の上をジェットコースターが走っていたのには驚きました。marina4

marina15

さて食事。いろんなレストランがありましたが、せっかくなので中東料理が食べたいので、イラン料理レストラン「HATAM」に行ってみました。marina9

店内に入ると個室に通してくれました。カーテンで目隠しになるような席でした。

marina11marina10

妻のエリーはストロベリー系フローズンドリンク、私はドゥーグ(Dough)というヨーグルトベースにミントが入ったドリンクを頼んでみました。ドゥーグはイランではポピュラーなヨーグルトドリンクとのことです。ちょっと酸っぱかったです。アラブ料理は酸っぱいものが多いという印象がありますね。

marina16  中東と言えば、ラムチョップ。そして、チキンも頼もうとしたら今日はチキンは無いと言われたので、とりあえずラムチョップとライスを頼みました。そしたら、丸いナンのようなパンと野菜やチーズ・ナッツのプレートが運ばれてきました。これはどのように食べるのだろうかと思い直感でナンに野菜類を付けて食べるのかなと思い、念のためウェイターさんに聞いたらその通りでした。結構ヘルシーで美味しかったです。marina13

ラムチョップとライスが来ました。やはり量が多い。チキンを頼まなくてよかったです。ラムチョップはスパイスが効いて美味でした。ライスはインド米のように細長くてパサパサしたライスですが、美味しかったです。バターを付けて食べました。

marina12

食事代はドリンクも込みで二人で1600円位でした。ホテル以外は外食代は全体的に安い印象です。

マリナモール出たところにタクシー乗り場があります。人が結構並んでいました。タクシーでホテルに戻りました。チップを入れても10AED(約230円)程でした。タクシーのドライバーさんはインド系の人で、タクシードライバーになったばかりとのことで、エミレーツパレスの入り口が分からずエミレーツパレス内をうろうろ。でも、結果的に部屋がある階の入り口に到着し、すぐに部屋に戻れました。ロビーから部屋までは結構な距離なので、ある意味ラッキーでしたね。