Tommy’s はじめてのドバイ&アブダビ UAEの旅

初めてアラブへ旅をした私たちの旅ブログ

スパイススーク~ゴールドスーク~パフュームスーク

二日目の最後はスークへ子猫 うきゅ~
ガイドブックにも載っていたスパイススークとゴールドスークハート
そして、ドバイ在住の方から教えてもらったパフュームスークあげ
この三つのスークはずっと繋がっているのでスークを歩いていれば全部行けますが、たまに道が分からなくなったりしたので人に聞きながらまわりました。

スークには“アブラ”という小舟に乗って行くのでタクシーで乗り場まで行きます。
ドバイのキラキラしたとこばかり見て来たからディープな雰囲気にちょっとドキドキ。。

ホテルからタクシーでアブラ乗り場へと向かいます。アドバイスでドバイ博物館近くのアブラ乗り場から乗りました。ブールドバイというエリアへ川を越えていきます。

sk1 sk2

いよいよアブラに乗ります。アブラの乗り方は簡単。船に乗って席に座るだけ、すると船頭さんがお金を徴収しに来るので、一人1AEDコインを渡すだけです。sk3

アブラに乗る人も労働に来ている外国人か観光客くらいだそうです。もし、アブラを貸しきりたい場合は、20AED(20人分)を支払うとよいそうです。

10分位で向こう岸に到着。アブラから降りると、もうそこはスパイススーク。私たちはスパイス好きなので、よさげなスパイスを買おうとしました。正直、ここは呼び込みがすごい。日本語で話しかけられます。

sk4 sk5 sk6

スパイススークでは、『絶対オススメ驚きすぎ』といわれていたドライレモンとか色々買いました^^
ただ、このスパイススークはぼられますドワーッ
高かった泣き3失敗。
後に行ったアブダビのモールにあるスーパーでめちゃくちゃ安く売ってました。
ケチりながら買っておいてよかった><アブダビではこれでもか!ってくらい買いましたw
なので、もしこの後にアブダビや大きなスーパーに行く予定があるのであれば、ここではあまり買わない方がよいかもしれませんね。でも、ドライレモンの実はここだけでしたので、なるべく交渉をして安くしてもらうとよいでしょう。

スパイススークの次はゴールドスークへ。スパイススークからすぐです。キラキラ感がすごかったです。

sk7 sk8

ゴールドスークは観光だけして、次にパフュームスークに行きました。これもゴールドスークから繋がっています。香ですぐ分かりました。
パフュームスークで入ったお店はmade in UAEの香水屋さんで人も良くて安心してお買い物が出来ました。また行きたい♪
香水だけではなく、香水ボトルも買いやすい値段で売っているので、お土産によいです。香木も売ってました。ちょっと高いイメージでしたが。
sk9 sk10

既に夜も9時頃になってきたので、そろそろホテルにタクシーで帰ることに。タクシー乗り場に行くと、タクシーは来るものの多くの人がタクシー運転手のところにいって、大きな声で交渉しています。その勢いに私たちは入っていけませんでした。後日話を聞くと、それはドライバーさんと行く場所の交渉をしている光景だとのこと。夜間はタクシー需要があり、ドライバーさんとしてはなるべく遠くに行き稼ぎたいので、遠くに行く人を優先して乗せているんだそうです。

状況が分からなかったので、結局再びアブラに乗って向こう岸に渡りました。電飾がキレイなダウ船を見ながらの航海は気持ちがよいです。

sk11

さて、岸に着いたはいいですが、タクシーがいません。仕方なく、大きな通りを歩くことにしました。それでもタクシーは来ず、ちょっと焦ってきてしまいました。
そんな時、ホテルを発見しました。そしたら、そこにちょうどタクシーがいたので、無事に乗ることができました。陽気なインド人のおじさんドライバーの運転で陽気にホテルに戻りました。