Tommy’s はじめてのドバイ&アブダビ UAEの旅

初めてアラブへ旅をした私たちの旅ブログ

ドバイメトロへ

2013/07/16

ドバイ2日目。ドルフィナリウムから一旦ホテルに戻ってきてから、乗ってみたかった世界最長無人自動運転のドバイメトロ地下鉄マーク

メトロでとりあえず「バージュアルアラブ」が最も近くで見れるモール「マディナジュメイラ(Madinat Jumeriah)」へ行ってみることにしました。チェルシータワーからすぐの「ファイナンシャルセンター(Financial Centre)」から乗りました。ドバイのメトロの駅名は地名を表しているわけではなく、いわゆるスポンサー名だったりするので、とても分かり難いです。とりあえず、地図を見てマディナジュメイラに近そうな「ファーストガルフバンク(First Gulf Bank)」まで行ってみました。そこからタクシーに乗ればいいかなと思って。

チケットは券売機はよく分からなかったので、窓口で「ファーストガルフバンクまで行きたい(We want to go to the First Gulf Bank)と伝えたところ、チエケットをくれました。価格は2AED(約46円)。安いですね。

met1

met2  met4 met5 met6

特にこれといって感動はあまり無く・・・なんなら目的の場所まで離れていたりタクシーもつかまえられなかったり、ちょっと不便だったかも。
公共の乗り物は主に出稼ぎに来ている人たちや観光客などが使うそうです。
ドバイの人たちは常にマイカーで移動するんだと、現地に住んでいる日本人が言っておりました。

メトロのチケットは様々な種類があり、正直よく分かりませんでした。ガイドブックにもいろいろと説明がありましたが。ただ、なるべく簡単で楽に移動する場合は、やっぱりタクシーが楽ですね。なので、私たちはメトロはこれだけで後はずっとタクシーを使いました。

駅にはドバイ猫がいました。met7